2015年12月11日金曜日

「樹木ウォッチングマップ いこいの丘コース②」 ハリギリ


山を歩いている時は 気が付かなかった。



幹はチラッと見たところでは クヌギに似ている。

よく見ると ちょっと違う  でもどこが違うか 樹木素人のrepoterには???

なので 説明できない




樹木名板 No2 が目に入ったので 何気なく見上げた



「あれ 黄色い大きな葉っぱだ。 何ていう名の木?」

から始まった。





当園制作  「樹木ウォッチングマップ」  で調べてみると

この木は「ハリギリ」


裏面の 「樹木解説」 によると

名の由来は,

材はキリに似ていて,枝や幹にトゲがあることから

葉は,掌状で特徴的。 

若芽は山菜として食べられるそうだが

高い木の若芽はどうやって採るの?




幹にはトゲが確認できなかったが 枝には大きなとげがたくさん

 


よく見ると

木の下の葉は 黄葉しているが 上の葉は緑のまま

この木の特徴なのか 今年の特徴なのか


来年もまた見てみよう
report Nk