2015年12月10日木曜日

七沢の紅葉 最終章


七沢の紅葉もいよいよ最終章です。


昨日(12/9)は快晴 

七沢の紅葉 最終章を迎えた園内を一週してみました。



まず 森のかけはし を渡ります。

正面には 緑色・黄色・茶色 の七沢を象徴する彩りが広がります。



森のかけはしから出会いの広場を見下ろします。

カツラはすっかり落葉  

一本のイロハモミジ  いつもは真っ赤なのですが 

今年はまだオレンジ色に紅葉




沢のさんぽ道で順礼峠へ  峠から七沢へ下る道(関東ふれあいの道)は

クヌギ コナラ クヌギ コナラ クヌギ コナラ ・・・・・・・



落ち葉だらけの園路は

順礼峠から飯山方面への 関東ふれあいの道

落葉が進み 枝の間から空が見えてきました。



上を見ると

左は落葉中のコナラ  右は早くも越冬準備完了のヤマザクラ




順礼峠に戻り ながめの丘へ





ながめの丘から 東京方面を望むと

スカイツリーも見えましたよ(^^)v



暖かい陽射しのなかで お弁当中の お客様




尾根のさんぽ道で もみじ展望台へ

ランドマークタワー や 江の島がくっきり



尾根のさんぽ道 → 野外ステージシャクナゲ園

足元は落葉だらけ  ザザァ ザザァ なのか ガサガサなのか

枯葉を踏む足音が心地よいこの季節です。



野外ステージ周辺は

サザンカ満開 イロハモミジ紅葉中 ケヤキ黄葉/落葉中



ななさわの丘では

七沢の街の紅葉越しに 大山が青空にクッキリ

大山の手前・右には 凛々しいモミ




葉が落ち始めた森の小道からは 黄葉越しに 

森のかけはしが見えるようになりました



 再度 森のかけはしを渡り おおやま広場へ

ハルニレも黄葉/落葉中



 ながめの道から さとの道へ

ここのイロハモミジは オレンジ/赤 の組み合わせ



クヌギの黄色も加わって

黄色/オレンジ/赤



里山の雑木林 七沢森林公園の

紅葉/黄葉/落葉

黄緑色/赤色/黄色 そして 茶色の世界

でした


早くしないと 森はまる坊主 になっちゃいますよ

撮影 2015/12/9
report Nk