2016年3月22日火曜日

今,道端では 10 コブシ・フキノトウ・スイセン


2/28 に 「コブシ 開花情報」 をお伝えし20日以上が経過しました。

あの時開花していた木はしっかり花を付けていますが

他の木は やっとボチボチの程度

例年だと 今週中にはにぎやかになるのですが・・・


おおやま広場

ピクニック広場



フキノトウ

小さなフキが伸び始めた七沢 ですが

まだ フキノトウが頭をだしています。


でも こんなに大きくなると ちょっと・・・

挑戦したことはありませんが たぶん苦いよね


で ゆっくりと 花の観察 です。




定例のご報告

毎年 いつものところに咲く いつものスイセン
咲き始めてます





ジュウニヒトエ の芽だ出てきました。


十二単(ジュウニヒトエ)は 平安貴族の女性の正装
ですが 野草では それほど艶やかではない(?) と思うのですが

4月ごろに園内あちらこちらで こんな花が見られます。



草地も緑が目立ち始めました。


あやめ池 と であいの広場

report Nk