2016年1月17日日曜日

謎・・・ではない足跡♪

先日の園内巡回で、またまた見付けた動物の足跡・・・♪


砂地につけられた跡なので、ちょっと崩れているんですが・・・


よ~く見ると、主蹄(しゅてい(黄色):人で言えば中指と薬指)の跡と

副蹄(ふくてい(赤):同じく小指と人差し指)の跡が見えます♪

・・・という事はシカではない!まぁ、シカにも副蹄はあるんですが、

地面より高い位置にあるので、雪の上や泥場でない限り、まず跡は残らないんです♪

じゃあ誰のモノ?

・・・と、足跡の周囲をウロウロしていたら・・・


近くの樹木にこ~んな傷が!しかも根元近く!

これは、牙かけ痕と呼ばれており、ある動物が牙を研いだ痕であり

サインポスト(縄張りの主張)でもあるんです♪

・・・という事で、先程の足跡とこの牙かけ痕から・・・

犯人(?)はイノシシとなるのです♪

イノシシの副蹄はシカより低い位置にあるので痕が残りやすいし

もちろん背も低いから牙かけ痕は樹の根元近くになる♪

動物達が残すフィールドサインは、何かの跡ひとつではナカナカ正体が分かりませんが

こうやって複数の痕跡があれば、一般の方でもある程度は絞り込む事ができるのです♪

ちなみにただ今、公園独自のフィールドサイン・テキストを制作中♪

なるべく分かり易く・・・でもちょっと専門性もあり、読むだけでも楽しいテキストを目指しています♪

完成したらぜひ、テキスト片手に園内散策に出て、名探偵になった気分で

動物達のフィールドサインを探してみて下さい♪

Mr.Snake