2014年11月5日水曜日

伐木見学会を行いました!

10/24(金)森の里小学校の3年生のみなさんが伐木見学に来園してくれました。
今回は、杉の木を2本伐木する様子を見学して頂きました。
見学して頂くだけでなく、伐採した木の年輪を数えたり、おがくずの匂いを嗅いでみたり、たくさんの質問を頂いたり、スタッフ一同楽しい時間となりました。
その様子を紹介します♪

チェーンソー紹介
生徒のみなさん、真剣にメモをとっていました!

チェーンソー実演中
チェーンソーのエンジン音が響くと、「おお!」と歓声があがりました!

伐木中
木が傾き始めると、これまた「キャー」「おお!」と歓声を頂きました!

質問タイム♫
予想に反して(笑)たくさんの質問が!!
はっ!とさせられる質問もあり、スタッフが逆に勉強になりました(苦笑)

七沢森林公園は、都市近郊の公園ですが、公園内は山に近い環境です。
日ごろの管理業務も、いわゆる山仕事や里山仕事が多く、特殊な作業を行っています。
今後はそういった作業の紹介や、体験会を多く開催できたらと考えております。