2014年11月9日日曜日

11/2(日)自然観察会を行いました!

11/2(日)自然観察会を行いました。
散策するには、暑すぎず寒すぎず。気持ちのいい観察会となりました!

ドングリの種類や見分けを紹介中♪
みなさん興味津々です!



















花の少ない季節ですが、足元や頭上に目を配れば、可愛らしい花や実、動物たちに出会うことができました♫観察の様子を紹介します。



ハラビロカミキリ
観察会にあいさつに来てくれたのでしょうか?

カツラの落葉
カツラ独特の甘いいい香りがしました♪

ヤクシソウ 
咲き終わりでしたが、まだまだキレイでした。

ハリギリ
ハリギリの花です♪
実もでき始めていました。

トビ
空を悠々と気持ちよさそうに旋回中!

コウヤボウキ
見頃を迎えています。
尾根のさんぽみちで群生してました!

ヤブツバキ
蕾が膨らんできています♪
花が楽しみです。

ななさわの丘
ななさわの丘は丹沢の山並みが見渡せる
ビューポイント。観察会の日は、あいにく
大山の山頂は雲の中でした。

ドクツルダケ
猛毒のキノコ!!
直径20cmほどの大きさです!

ヤマトリカブト
こちらも猛毒!
でも、花はとっても可憐です♫

サワガニ
沢のさんぽ道でサワガニが姿を見せて
くれました。横歩きがユニークです!

ナギナタコウジュ
咲き終わっていましたが、近づくと
特有の強い香りがしました!

少しずつ木々たちも色を変え始めていました。
紅葉は11月末から12月初旬が見頃でしょうか?
次回の自然観察会は、12/7(日)に開催予定です。
是非、もみじ狩りへお越しください♪

観察会の詳しい観察結果は下記ファイルをご覧ください。


~自然観察会~

公園の中は自然がいっぱい!季節ごとの自然の面白さ、楽しさを紹介します、
指導:NPO法人かながわフィールドスタッフ
開催日:毎月第一日曜日
時間:10:00~12:30
集合場所:公園管理事務所前
参加費:無料 (事前申し込み不要)
次回開催は12/7(日)!!