2021年6月4日金曜日

雨も滴るイイ男?

こちらお馴染みカタツムリ♪ またの名をでんでん虫♪

でも正式名称はミスジマイマイ♪


…とまぁ色々な呼び方があり、どれも正解なんですが、語源を調べると
カタツムリのカタは笠の事(渦巻の貝が笠に見える事から)
そしてツムリはつぶりの事(小さな丸いモノの意味)で
「笠を着た(被った)丸くて小さな虫」というのが語源♪

そしてでんでん虫は、出出虫(ででむし)が語源で、一端殻に閉じこもったら
なかなか出てこないので「早く出ろor出よ!」と囃し立てた事が由来だそうです♪
(どちらも諸説あり)
確かにでんでん虫の歌には「つの出せ!やり出せ!あたま(めだま)出せ!」
…ってありますモンねぇ💕

これからの季節、アジサイとの共演が楽しみですね😍 
Nanasawa Forest Park