2015年1月8日木曜日

1/4(日) 自然観察会を行いました!

1/4(日)自然観察会を行いました。
新年早々ではありましたが、参加頂き有難うございました。
当日は厳しい寒さでしたが、野鳥を中心に良い観察会となりました。

雪をかぶった大山
冬を感じます。


















園内はほとんど樹木が落葉し、野鳥の観察にはもってこいの季節となりました。

野鳥観察中♪
















今回の観察会では、アオゲラのなき声や、モズ・エナガ・シジュウカラ・メジロなど、
さまざまな野鳥に出会うことができました。


季節は冬ですので、花や野草の姿が少ない時期ですが、
コウヤボウキの綿毛やフユイチゴ、サザンカやツバキの花が観察できました。

コウヤブウキ綿毛
尾根道などに多く見られます♪
















フユイチゴ
熟す手前でしょうか…?
冬の茶色の景色の中に赤い実が可愛らしい。


















ツバキ
沢のさんぽ道では白ツバキが見られます。

















最後に・・・
下の写真は、スギの葉です。
先っぽについている黄色のぶつぶつ、何かわかりますか?
















花粉です!
春の気配を感じつつも、花粉症の方には厳しい季節がすぐそこまで迫っているようです。


詳しい観察結果は、下記ファイルをご覧ください。






















~自然観察会~

公園の中は自然がいっぱい!季節ごとの自然の面白さ、楽しさを紹介します。
指導:NPO法人かながわフィールドスタッフ
開催日:毎月第一日曜日
時間:10:00~12:30
集合場所:公園管理事務所前
参加費:無料 (事前申し込み不要)
次回開催は2/1(日)開催!