2014年9月7日日曜日

宇宙昆虫?


黒い体に、白ゴマをまぶしたような体色が特徴のゴマダラカミキリ♪ 日本に棲むカミキリムシの中では、一番良く知られた種類ではないでしょうか? 捕まえるとキイキイ鳴いて、なかなか可愛い(?)のですが、幼虫・成虫ともに、ミカンや栗、イチジクなどの果樹が大好きで、生木をバリバリ食べて枯らしてしまう事があるので、農家さんにとっては厄介な害虫として嫌われています。
ところで、初代ウルトラマンの最終回の怪獣はご存じですか?…そう、必殺技「一兆度の火の玉」を持ち、ウルトラマンのカラータイマーを破壊して倒してしまった宇宙恐竜「ゼットン」です!
ま、最後には科学特捜隊のアラシ隊員が放った無重力弾でやられてしまうんですが…f(^^)
噂によれば、ゾフィーと共に、光の国へ帰っていくウルトラマンを、全国の子供達が夜空に手を振ってお別れしたとかしないとか…って、余談が長くなりましたが、ゼットンの背中の模様…このゴマダラカミキリに似ていませんか?…実はそ~なんです♪ 宇宙恐竜ゼットンの背中は、本種をモデルにしたものなんですねぇ♪ これまた意外な裏話♪ これからは、果樹園の天敵「宇宙昆虫ゼットン」として呼ぶ事に…は、無理ですかねf(^^)